ライフスタイル

ミニマリストに憧れて最終的に投資信託を始めた話②

_kei.phootoさんによる写真ACからの写真

前回はミニマリストの考え方に共感しまくった話をざっくりと書きました。

今回はその続きになります。

ミニマリストに憧れて最終的に投資信託を始めた話①

毎日同じ服を着るということ

緊急事態宣言が発令される直前の3月下旬、ツイッターで「2ヶ月全く同じ服を着続けている」女性のツイートを見かけました。

バズっていたので知ってる方も多いはず。

その方は、同じワンピースを3着買い、2ヶ月間着まわしているとのこと。

カジュアルにも上品にも見える質の良い2万円のブラックワンピース。

骨格診断を受けて自分の体型に合ったものを選んだそう。

なるほどー。

私服の制服化を進めてはいても、その基本のコーディネイトさえもなかなか決まらなかった私にとってそれは、目の前に光が差した瞬間。

いやほんと。

スティーブ・ジョブスは「決断の回数を減らす」ため毎日同じ服を着ていたそうですが、彼のような天才でもない限りそんな生活は縁のないことだと思っていました。

しかも女性でそれを実行している方がいるなんて。心強い。

それなら、

  • 靴はすでに持っているスニーカーと黒いレースアップシューズがあれば十分なのでは。
  • 靴下を何パターンかと(タイツははかないので)レギンスがあれば済みそう。
  • インナーやカーディガンで暑さ寒さを調整すれば年間通して着られそう。
  • 洗濯がラクそう。
  • そして私は黒い服が好き。

なんという隙のなさ。究極じゃないですかー。

しかし毎日同じワンピースというのはさすがにハードルが高いのも確か。

私の場合、実践するなら違うデザインのワンピースを10着くらい着まわすくらいの方がいいのかも…

そんなことを考えているうちに3月も終わり、4月に入り緊急事態宣言が発令され、私も在宅勤務となりました。

ミニマリストしぶさんの動画を見る

自粛期間中、週1回程度の買い物以外はずっと家にいました。

もともと家にいるのが好きだったので特にストレスもなく。

そしてその間、YouTubeでミニマリストしぶさんの動画を見ていました。

前述したワンピースの女性がしぶさんを参考にしたと書かれていたので。

こちらも毎日同じ服を着て暮らしている方ですが、服よりもまず動画に映るその部屋を見て、

なんて無駄のない美しい部屋なんでしょう」と思いました。

女性のミニマリストのブログはよく読んでいましたが、男性ミニマリストの生活は独身ということもあり、更にシンプルで機能的で、モノが少なく私の好みにどんぴしゃりでした。

最近ドラマなどを見ていても、出てくる部屋は、たとえおしゃれに片づけられた部屋でもモノが多くて「ごちゃごちゃしてる部屋だな」と思うようになったんですよね。

広い部屋も掃除が大変そうだからいらないとも。

しぶさんの部屋は久しぶりに「こんな部屋に住みたいな」と思える部屋でした。

服も白と黒のみ。

Tシャツとカーディガンとアウター。寒かったらインナーダウンを着る。

男性はアクセサリーなしでも質素に見えないのがいいなあ~。

服に関しては私はまだ模索中ですが、前述のワンピースの女性としぶさんの暮らし方がとても参考になったので、自分に合ったやり方を徐々に決めていきたいなと思っています。

そのまま取り入れるのではなくて。

しぶさんは本も出されているので読んでみようかな。

手ぶらで生きる。 見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 [ ミニマリストしぶ ]

価格:1,320円
(2020/9/13 21:07時点)
感想(8件)

完全キャッシュレス化を目指して

しぶさんの動画を色々見ていて、kyashカードというものを知りました。

プリペイドカードですが、クレジットカードやデビットカードを紐づけても使え、Apple PayやGoogle Payにも登録可。

お財布のミニマム化のために、ようやく重い腰をあげ完全キャッシュレス化に動こうと思っていたので、タイミングよく飛びつくことが出来ました。

kyashポイントと紐づけたクレカのポイントの2重取り可というのが魅力的です。
スマホでロックもかけられるので、使う時だけロックを外し使用しています。

楽天カードはすでに持っていましたが、私もしぶさんと同じく楽天デビットカードを紐づけようと思い、新しくカードを作りました。

都度引き落としの気持ち良さよ(笑)。
もっと早く作れば良かった。

スマホはAndroidですが、GooglePayとかQUICPayとか最初はわけがわからなくて、YouTubeで検索し随分と動画にお世話になりました。

同じペイがつくものでもGooglePayは電子マネーではないのですね。ややこしい(苦笑)。

GooglePayにQUICPay対応のkyashカード(楽天デビットカードを紐づけ済)を登録してメインカードにすればQUICPayとして使える、と無理やり理解しましたが合ってるんでしょうか…

まあ、今のところ間違った使い方にはなっていないようなのでいいか。

楽天デビットカードをメインで使う事になって、楽天カードはもう出番なしかなあなんて思いましたが、この後また出番が回ってきます。

そして楽天経済圏突入か?!

まだ続きます。

次回ポイ活に目覚めるのか私?!(ふざけてません)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

-ライフスタイル

© 2021 月夜に散歩